一日葬の時間はどのくらい?正確な時間をお伝えします!
Sponsord Link
一日葬の時間はどのくらい?
正確な時間をお伝えします!
Sponsord Link
新型コロナウィルスも相まって、最近、急増中の一日葬。
※三密の回避、時間の短縮により
堀ノ内斎場の一日葬を例に、一日葬の時間、について、確認していきましょう。
目次
一日葬と通常の葬儀の違い
一日葬の時間について、詳しく知るためにも、まずは通常の葬儀と一日葬の違いについて、みていきましょう。
一日葬と通常の葬儀は、どう違うのか・・・
通常の葬儀は2日間で行い、一日葬は1日で行います。
2日間のことを1日に凝縮するわけではなく、1日分を省略します。
通常の2日間の葬儀は、一日目の夜にお通夜を行い、次の日に告別式を行います。
一日葬は一日目の夜のお通夜を、まるごと省略するのです。
家族葬とは違うの?
一日葬は、同じように現代社会で話題である家族葬とは違うのでしょうか?
一日葬と家族葬は、実は同じである場合もあります。
家族葬とは、参列する人が家族や親族だけ、という葬儀スタイルです。
なので一日葬を家族だけで行えば、家族葬である一日葬なのです。
堀ノ内斎場の一日葬の時間
それでは、堀ノ内斎場の一日葬の時間の例を以下にしめします。
一日葬は、お通夜はすべて省略なので告別式だけとなります。
遺族来場 午前9時~
告別式の開式 午前10時~
お別れの儀 午前10時45分~
出棺 午前11時~
火葬 午前11時5分~
収骨 午後12時~
会食 午後12時15分~
終了 午後1時半~午後2時
堀ノ内斎場の場合、開式が午前11時の場合もあります。
その場合は、時間がすべて1時間後ろ倒しになります。
遺族がかかる時間は・・・
遺族は来場の午前9時から、終了の午後2時まで。
最初から最後まで、いる場合は、合計5時間ということになりますね。
参列者の時間は・・・
参列者の場合は、通常、開式の時間くらいにあわせて来場するのがよいでしょう。
午前10時に来場。
だいたい午前10時15分以降に、葬儀スタッフから案内されますので、お焼香を行います。
そこで、用事がある人は帰りますので、正味15分から20分くらいですね。
お別れ、出棺まで立ち会う場合は、午前11時過ぎまでかかりますから、来場してから1時間強はかかるでしょう。
一日葬は葬儀社えらびも大事
一日葬の時間の確認もいいですが・・・
後悔のない一日葬にするためには、何よりも葬儀社選びが大事です。
多くの方が、安くて良い葬儀社をカンタンに選べる時代になっています。
ぜひ、確認してください。
堀ノ内斎場でおススメの一日葬
堀ノ内斎場の一日葬なら、調べるよりもおススメの葬儀社があります。
とにかく安いのに、評価も高いし、業界の人間も依頼する葬儀社です。
後悔している人のほとんどが事前相談をしていない
葬儀を後悔している人達は、ほとんどの場合で事前の相談をしていません。
フリーダイヤル
0120-81-9494
無料メール相談
Sponsord Link