一日葬の流れ!時間短縮にビックリ!
Sponsord Link
一日葬の流れ!
時間短縮にビックリ!
Sponsord Link
堀ノ内斎場の家族葬を例に、一日葬の流れ、についてみていきましょう。
目次
一日葬なのに家族葬って?
一日葬の流れを知りたいのに、家族葬ってどういうことなのでしょうか?
実は場合によって、一日葬と家族葬は同じなのです。
一日葬でもあり家族葬でもある場合があるのです。
一日葬は日程をあらわす
一日葬は葬儀を何日で行うかをあらわしています。
通常の葬儀は、お通夜から告別式と2日間で行いますが・・・
一日葬は、お通夜を省略して、告別式の一日だけで行います。
家族葬は規模をあらわす
家族葬は、葬儀を何日で行うかは関係なく、葬儀に参列される人の規模を表します。
遺族や親族はもとより、一般の関係者の誰でも参列できる葬儀を一般葬と言います。
一方で、参列される人を遺族や親族に限定した葬儀を家族葬というわけです。
一日葬であり家族葬
一日葬と家族葬の意味がわかりましたでしょうか?
つまり、一日葬を遺族や親族だけで行えば、それは一日葬であり家族葬であるのです。
家族葬の一日葬の流れ
それではあらためて一日葬の流れについてみてみましょう。
堀ノ内斎場の一日葬の家族葬を例に、説明していきます。
堀ノ内斎場の一日葬の家族葬
堀ノ内斎場で一日葬の場合、もちろんお通夜は省略され、告別式のみとなります。
堀ノ内斎場は告別式を行う場合、特別な事情がない場合、午前10時か午前11時の開式となります。
一日葬の流れ
●午前10時開式 ~ 10時40分ごろに閉式
●午前10時45分よりお別れの儀
※故人様と最後のお別れ、お棺へとお花入れなどを行います。
●午前11時に火葬炉へ向け出棺
●午後12時ごろにご収骨
●ご収骨後に会食 ~ 午後1時半ごろに終了
午前11時開式の場合は、すべて1時間遅れとなります。
一日葬は半分で済む
今までお伝えしてきたとおり、一日葬はお通夜を完全に省略するので、葬儀の時間はほぼ半分になります。
お通夜を行わないということは、準備も含めると丸一日分の時間が短縮となるので、かなり負担が軽減されます。
一日葬も葬儀社しだい
今まで一日葬について説明してきましたが、成功するか失敗するかは、やはり葬儀社しだいになります。
高額で評判の悪い葬儀社も世の中にはあるので、注意が必要なのです。
以下に全国の誰でも安くて良い一日葬ができる葬儀社紹介サイトがありますので、ぜひ参考にしてください。
堀ノ内斎場の一日葬なら・・・
堀ノ内斎場のもっとも安いレベルの一日葬をお探しなら・・・
安くて評判の良い葬儀社です。
葬儀社を探す時間がない人は、選択の基準にされるとよいでしょう。
無料相談フリーダイヤル
葬儀を後悔される人々は、ほとんどの場合で事前の準備をしていません。
ぜひ、ご利用ください。
フリーダイヤル
0120-81-9494
無料のメール相談
Sponsord Link