武蔵野市の葬儀費用!市からの補助が受給できる人はどんな人?

武蔵野市の葬儀費用!

市からの補助が受給できる人はどんな人?

Sponsord Link

武蔵野市民の方々の利用が多い斎場に、近場の堀ノ内斎場があります。

堀ノ内斎場の家族葬を例に、市からの補助、について確認していきましょう。

 

葬儀費用 市からの補助

葬儀費用って市から補助が出るって本当?

どんな人だと補助がもらえるのでしょうか?

 

詳しく説明していきます。

 

日本国民ほとんどが補助がもらえる・・

実は日本国民のほとんどが補助がもらえます。

日本国民は特別な理由がない限り、全員が健康保険に加入しています。

 

健康保険に加入していれば、葬儀の補助金が受給できるのです。

 

健康保険にも種類がある

健康保険には、大別すると以下のように区分することができます。

●国民健康保険

●後期高齢者医療制度の健康保険

●社会保険の健康保険

 

これらの、いずれかに日本国民であれば加入しています。

加入していた方が亡くなると、葬儀の補助金を受給できるのです。

 

武蔵野市からの補助

国民健康保険、または後期高齢者医療制度の健康保険に加入していた場合は、市役所に補助金の申請を行い、市役所から補助金が支給されます。

 

社会保険の健康保険の場合は、それぞれ各運営先に補助金を申請することになりますので、ご注意ください。

 

補助金の申請は葬儀後

補助金の申請は葬儀後になります。

葬儀の前には申請できませんので、ご注意ください。

 

あくまでも領収書など葬儀を行った証拠としての書類を提出しなければなりません。

ですので葬儀前には申請することはできません。

 

補助金は誰でも一律

補助金は誰でも同じで一律の金額です。

健康保険の種類や、住んでいる地域が異なる場合は、金額が異なる場合もあります。

 

しかし、同じ健康保険で住んでいる地域も同じであれば、受給金額がみな同じです。

 

葬儀費用が高額だったとか低価格だったとかも無関係です。

みなさ同じ金額の支給となります。

 

堀ノ内斎場の家族葬

武蔵野市民が堀ノ内斎場で家族葬を行った場合でも、もちろん補助金は支給されます。

 

堀ノ内斎場で家族葬を行う場合、堀ノ内斎場の利用料は誰でも同じ金額ですが・・・

質やサービスはほぼ変わらないのに、選んだ葬儀社によって、葬儀費用はだいぶ違います。

低価格な葬儀社もあれば、高額な葬儀社もあるということですね。

 

ここで、高い葬儀社を選んでも、低価格な葬儀社を選んでも、補助金の金額は同じです。

であれば、低価格で良心的な葬儀社の方がいいですよね。

 

堀ノ内斎場で本当に安い家族葬

 

堀ノ内斎場で本当に安い葬儀社をお探しなら・・・

ぜひ、ご確認ください。

 

最安値級トップクラスの葬儀社です。

他社と比較するのも良い方法です。

→堀ノ内斎場!格安の家族葬!ここまで安いのは見たことない!

 

事前相談をどうぞ

葬儀は事前相談がとても大事です。

ぜひ、ご利用ください。

 

フリーダイヤル

0120-81-9494

 

無料メール相談もどうぞ

→メールで無料相談をご希望の方はコチラへ

 

Sponsord Link