中野区の葬儀費用!区からの補助を受給する方法!

中野区の葬儀費用!

区からの補助を受給する方法!

Sponsord Link

葬儀費用って補助があるの?ってお思いの方もいると思います。

実はあるのです。

 

中野区民の多くが利用する堀ノ内斎場の家族葬を例に、区からの補助金、について詳しくみていきましょう。

 

区からの補助金

区からの補助金・・・

葬儀をすると、ほとんどの場合で、葬儀費用の補助金を受給する事ができます。

 

これは、特に新しい制度という事でもなく、昔からある制度です。

 

健康保険に加入している人

健康保険に加入している人は、葬儀費用の補助金を受給できます。

国民のほとんどの方は、何かしらの健康保険に加入しています。

 

●国民健康保険

●後期高齢者医療保険

●社会保険

など

 

これらのいずれかの健康保険に加入していれば、葬儀費用の補助金を受給できるのです。

 

葬儀後に申請

1つの注意点として、葬儀費用の補助金は葬儀後に申請することで受給できます。

葬儀前には申請することができません。

 

申請書類の中に、葬儀を施行したことを証明する書類が必要だからです。

 

申請先が中野区とは限らない

国民健康保険や後期高齢者医療制度に、ご加入いただいている中野区民の場合は、中野区に葬儀費用の補助金を申請できますが・・・

社会保険の健康保険の場合は、受給先が区ではなく、それぞれの健康保険に運営先に申請を行います。

 

申請期限もある

葬儀の補助金は申請期限があります。

葬儀や家族葬が終わった後に、申請期限が過ぎてからの申請は認められないので注意しましょう。

 

受給金額は同じ

葬儀の補助金は、健康保険の種類が同じで、同じ地域にお住いの場合であれば、受給金額は同じです。

葬儀費用の高い安いは関係なく、みなさん一律の補助金が受け取れます。

 

それであれば、やはり安くて素晴らしい葬儀社に依頼するのが一番ですね。

 

安くて素晴らしい葬儀社

 

安くて素晴らしい葬儀社を探すなら・・・

とても良い方法があります。

 

以下の方法で、たくさんの方が、安くて良い葬儀社で葬儀や家族葬をしています。

→知らないと損します!最安値の葬儀社サイト見つける方法!

 

堀ノ内斎場で葬儀や家族葬

堀ノ内斎場で葬儀や家族葬をご希望の方は・・・

堀ノ内斎場で、口コミで特に安くて有名な葬儀社をご紹介します。

→堀ノ内斎場!格安の家族葬!ここまで安いのは見たことない!

 

補助金を見積りにいれる葬儀社はちょっと・・・

基本的に日本国民はなんらかの特別な事情がない限り、健康保険に加入していますので、これらの補助金は、ほとんどの人が受給できるわけです。

それを逆手にとり、葬儀社によっては、この受給金額を見積りから差し引いて、葬儀料金を安くみせている葬儀社があります。

 

このような葬儀社は、ちょっとどうかと思います。

ほんどの人が受給できる葬儀の補助金ですから、言ってしまえば、どの葬儀社に依頼しても同じことなのですから。

 

 

Sponsord Link