お布施!高い安いがある理由!葬儀費用とは完全に別!

お布施!

高い安いがある理由!

葬儀費用とは完全に別!

Sponsord Link

堀ノ内斎場の家族葬を例に、お布施の高い安い、について説明していきます。

 

お布施とは

まず最初に、お布施とは何か、について説明していきます。

お布施とは、仏教の宗教者に対する謝礼です。

 

葬儀や法事などで、お経をあげて供養してもらった謝礼に、お布施を渡します。

基本的にお布施に相場などはなく、お気持ちでと言われていますが・・・

伝統的にお布施は、かなりの高額です。

 

お布施と葬儀費用はまったくの別物

お布施と葬儀費用はまったくの別物です。

お布施は宗教者への謝礼です。

葬儀費用は葬儀社への支払いです。

 

お布施に変化が・・・

さきほど、お伝えしたように、お布施は昔から高額な場合が多いです。

しかし、現代社会において、お布施に変化が・・・

 

そうです。

お布施の金額に変化があらわれはじめたのです。

 

もちろん今まで通りの高額なお布施もありますが、かなり低価格なお布施も増えてきたのです。

 

低価格なお布施

なぜ低価格なお布施が、現代社会で増えてきているのか・・・

いまの時代、お布施は高額な場合から、かなり低価格な場合まで様々です。

 

なぜ低価格なお布施が増えたのか、理由をみていきましょう。

 

お布施も価格競争

なんでもそうですが、今の時代、お寺さんもインターネットで頼める時代です。

お客さんが、お寺さんを価格で選ぶ時代なのです。

価格競争が起きて低価格になるのも当たり前なのです。

 

田舎から東京に集まって、お寺から離れる。

東京に集まってからは、お寺に近づかない。

 

お寺離れが激しく、お寺さんも潰れる時代。

お寺さんにとって、お布施を払ってくれる方々は今やお客様なのです。

 

檀家の場合は高額な可能性が高い

一方で、まだまだ閉鎖的である檀家制度。

檀家の場合は、必ず、その属しているお寺に葬儀も法要もお願いしなければなりません。

 

檀家の場合は、お寺の言われた金額を、お布施として支払います。

そこには、価格競争もないので、お布施が高額な可能性が高いのです。

 

お寺の維持、運営管理のために、お布施が高いという事も1つの理由です。

 

格安葬儀社

 

お布施が高い安いは、ご自分の置かれている状況により変わってきます。

しかし、葬儀社に関しては、選び方しだいで低価格で良い葬儀社に依頼する事が可能です。

 

ぜひ、ご確認ください。

知っている人は以下のサイトで、安心で低価格の葬儀社を見つけています。

→知らないと損します!最安値の葬儀社サイト見つける方法!

 

堀ノ内斎場で格安家族葬をスグに知りたい

 

時間がなく、すぐに堀ノ内斎場で格安で家族葬をしてくれる葬儀社を知りたい・・・

という場合は、以下を参考にしてください。

→堀ノ内斎場!格安の家族葬!ここまで安いのは見たことない!

 

メールで無料相談

 

電話だと相談しにくいけどメールならと・・・

多くの方が無料でメール相談をお選びいただいています。

→メールで無料相談をご希望の方はコチラへ

 

Sponsord Link