絶対に知っておくべき!杉並区の互助会と格安葬儀の驚きの差とは?

絶対に知っておくべき!

杉並区の互助会と格安葬儀の驚きの差とは?

 

Sponsord Link

 

杉並区には区民にとって欠かせない堀ノ内斎場があります。

堀ノ内斎場の家族葬を例にして、互助会と格安葬儀の違いについて、みていきましょう。

 

互助会の説明

若い人は特にそうだと思いますが、知らない人も多いと思いますので、まず最初に互助会の説明から、していきましょう。

互助会とは冠婚葬祭互助会とも言われ、結婚式や葬式など人生の節目の儀式を請け負って行う会社です。

 

昔は一世を風靡した時期もあり、たくさんの方々が互助会の会員になったんですね。

もちろん今でも大手の互助会は全国にたくさんあり、たくさんの会員さんもいらっしゃいます。

 

会員さんは、冠婚葬祭にかかる費用のために、毎月の積立をおこない、その時に備えるのです。

 

互助会離れが加速

そんな互助会も、ここ10年くらいで人気にかげりができ、新規加入は激減して、解約ばかりという状況になっています。

互助会離れの加速はとどまるところを知らない状況です。

 

なぜそうなってしまったのでしょうか?

詳しくみていきましょう。

 

互助会は葬儀代が高い?

互助会は葬儀代が高いという傾向にあります。

互助会としての最初の名目は、事前に会費を積み立てることにより、事前の準備を会費でおこない、会員全員がリーズナブルに冠婚葬祭をできるようにすることでした。

 

すべての互助会とはいいませんが、互助会によっては、豪華な結婚式場や葬儀場をたくさん建設したことにより、管理費や運営費が莫大なものとなっています。

またそれに伴い莫大な人件費もかかり、葬儀費用が高くなってしまうのです。

これが、互助会離れの1つの原因となっています。

 

解約手数料の問題

また、もう一つ、解約手数料の問題があります。

互助会は葬儀費用が高い、なんて噂から互助会を解約する動きが増加しています。

 

しかし、解約するときに手数料がかかるんです。

そこがかなり高額なものですから、裁判沙汰にもなっています。

こういった一連の動きが、さらなる悪い評判となり、互助会離れがすすんでいるのです。

 

ネットの格安葬儀

続いてネットの格安葬儀についてみてみましょう。

ネットの場合は、熾烈な低価格競争が起きていますので、もう限界まで葬儀価格が下がっています。

 

そうなると互助会と格安葬儀の価格差が、どんどん広がるわけなんですね。

 

互助会と格安葬儀

豪華絢爛な互助会の葬儀と、ネットの最低限の格安葬儀、どちらを選ぶかは、みなさん次第ですね。

 

ネットの格安葬儀社

現在では、ネットの格安葬儀社も質やサービスが極端に落ちることはありません。

安くて良い物になっていきています。

 

正しい方法で葬儀社を選べば、安くてすばらしい葬儀社が見つかりますよ。

以下に、その方法をご紹介します。

→知らないと損します!最安値の葬儀社サイト見つける方法!

 

堀ノ内斎場で格安葬儀

堀ノ内斎場で格安葬儀ができる親切な葬儀社がすぐに知りたい・・・

という場合は、ぜひご参考にしてください。

 

葬儀社選びをいいかげんい行って、高額な請求に困らないように事前に確認しておきましょう。

→堀ノ内斎場!格安の家族葬!ここまで安いのは見たことない!

 

 

Sponsord Link